hilameku

4歳と1歳の子育て中。

京都で紅葉狩り

先週、東福寺に行ってきました。

紅葉シーズンは、近隣道路が通行止めで駐車場も閉鎖とのこと。

少し離れた駅の有料駐車場に止めて、電車で向かいました。

入り口でベビーカーを預かってもらって、抱っこ紐で入場します。

初めて訪れたのですが、道幅がせまくて渋滞してなかなか前に進めない場面がありました。とにかく混んでいてQちゃんを抱えて階段でストップするのはきつかった!

御朱印集めしているので東福寺は初ゲットしました。

肝心の紅葉はきれいだったけど、色づききらない感じだったので、今週あたりがベストだったのかな?

落下事故など防止のため橋の上からの撮影は禁止されているのですが、撮影されている方が多かった。

良い写真は撮れませんでしたが、目に焼き付けて帰ってきました。

まだ見たいところがあったので次はオフシーズンにゆっくり建物とかお庭を見に訪れたいです。

そして、お昼寝が足りなかったQちゃんは叫ぶ叫ぶ。

近くにいた方々の静かな雰囲気をぶち壊してしまいとにかく申し訳なかった。

Qちゃんも眠かったのにごめんね。

赤ちゃんを連れてのお出かけ先としてはハード過ぎました。

帰りに電車で席を譲ってくれた外国人ファミリーがいて、娘さんがQちゃんに話しかけてくれた。

初めて聞いた生の英語に、ニコニコ笑顔と宇宙語でこたえていました。

遠い昔に語学研修に行った経験のある私は、

せ、センキューと言うので精一杯。

英語は生き物だからと、就活の面接官が言っていた苦い記憶が頭をよぎりました。

気を取り直して、帰りに大好きな出町柳ふたばのお団子を買いました。

家族で秋の風物詩を満喫した一日でした。

f:id:lmde:20181123150254j:imagef:id:lmde:20181123152423j:image