hilameku

4歳と1歳の子育て中。

育休明け短時間勤務

Qちゃんは4月から保育園入園し、私も職場復帰して2ヶ月が経ちました。

当初は時短かフルタイムかメリットデメリットを考えて悩みましたが、今は時短でよかったなと思います。

正直、少し早く帰れるだけで月給もボーナスも少なくて損してると思わなくもないけど、フルタイムだったら子どもとの時間も体力も削られてすぐに病んでたかも。

仕事の後の過ごし方は、お迎えに行って、たまにスーパーで夕飯の材料を買い足して、夕飯の支度や家事をしながらQちゃんと遊んで21時には一緒に寝ています。保育園を休んだのは一度だけで、健康を維持できています。

特に手に職ないのに育児もしながら働かせてもらえること、収入があることに感謝しています。

一方で時短勤務を実際してみて気づいた不満もあります。仕事がキリよく終わらないと帰りづらいです。業務内容にもよりますが、予定を立てて動いていても、急に入る仕事があります。後はお願いします!って言って直ぐに帰ると批判を浴びそうだなって、、

それと仕事をしてるともっと任されたい欲も出てきます。だけど時間の制限があるため、物理的に無理だと諦めざるをえないことも。上司の期待を背負う人が羨ましく感じてしまったり、、

家庭と仕事の両立はできても、どちらも中途半端。だけど、いまはこれでいいんだと仕方ないんだと自分に言い聞かせています。