hilameku

4歳と1歳の子育て中。

金木犀の香りと「すみましぇん」

先日のことですが、、、

台風一過で天気がよかったので、8ヶ月の娘と公園へ行きました。

のんびり身支度を整えつつ洗濯とか済ませて11時頃出発。

近所の校庭沿いの木陰をベビーカーを押してずっと歩いていると、どこからか金木犀の香りがしてました。

今年も秋が来たなあ。

台風が過ぎて、グッと秋が深まった気がします。

小学校前の警備員さんに軽く挨拶して、木陰が無くなったので急いで日傘をさします。

家から7分ほどで目的の小さな公園に到着。

4、5歳くらいの子が3人お母さんやおじいちゃんと一緒に遊んでました。

ある男の子が、バランスバイクに乗るもうひとりを追っていて

私と娘の前で

「すみましぇーん」

一瞬、身構えましたがそのまま立ち去りました

こんにちはってことかな?

またまた「すみましぇーん」と言って通りすぎます。

ちょっと前を通りますってことでしょうか?

お母さんや周りの人をよく見てるんだろなぁ。

娘はそんなお兄ちゃんをずっと目で追っていました。

 

帰る途中にベビーカーで寝てしまったので、そのままお昼寝タイム。

起きてから離乳食。

少し前は、口を真一文字に閉じて拒否していたのに

最近お腹が空いている時だけパクパクしてくれるようになった。

おかゆとささみが好きみたいです。

今のところ、バナナは拒否。

にんじんと白身魚は微妙に苦手。

ほうれん草、白菜、さつまいも、かぼちゃは平気。

開始から2ヶ月でやっと1さじ分くらい食べてくれるようになり安心しました。

なんとなくおっぱいの前菜というか義務感で食べている雰囲気はありますが。笑

 

この後、夕方に歯医者でママは大変なことになりました。また別の機会に書きます。